2011.10.17(月)

(余呉トレイル)

1131.7m

横山岳西尾根

余呉エンジェル・・・(私は時々ちゃりエンジェルを名乗ったりしますが)
ま、とにかく自己申告の余呉エンジェル3名(ジオンさん、kayoさん、私)そして老師さま。
本日は4名集結です。よろしくお願いします。

最初は、菅並から東尾根縦走の案もありましたが、車のデポに時間がかかるということで
今日は菅並周回となりました。

このコースは昨年、私の誕生日祝い??に山友が誘ってくれたコースです(笑)
その時の印象は「ハードと聞いていたけどそれほどでもないじゃ〜〜ん」でした(^_^;)
ところが・・・

滋賀県指定自然記念物のケヤキを拝見してから、出発です。
高島トレイルのシンボル、熊くんの道標。以前はそこからしばらく荒れた林道を行ったのですが
最近、整備された近道が確認できたので、そこから行くことにしました。でもそれはそれは急登でした。
林道もかなり長いし、最後は荒れていて渡渉もあったので、この急登はまだマシかな〜と思います。

尾根を登りきるとガードレールのある林道に出ました。そこからすぐで登山口です。
ここからも急登、でも私の記憶では急登も束の間のはずでした。(と、言うことは違ったということで・・・)
ずっと急登でした、すみません m(__)m  で、林道の登山口から15分ほどで菅並373m三角点です。

急登が続きましたが道は前回よりもかなり歩きやすくなっていました。それでもやはりキツイ。
頑張って登ります。ケヤキ広場の手前で休憩、さっそく老師さまから桃の缶詰を頂きました。

このコースでは珍しく、やっと展望のある所に出ました。
最近歩いた山々が見えるとやはり嬉しい♪

岩場のところを過ぎ、天狗の森と書かれた杭を見つけます。なぜ天狗かは不明ですが紅葉が少し・・・
さらに登ります。そして平らなところに出ました、ここに来れば山頂まであと少し。
老師さまとkayoさんが到着するまでジオンさんと展望のある奥に行ってみました。

三周ヶ岳や黒壁が見えます、花房山も見えるそうですが私にはわかりません。

展望地からしばらくで山頂です、先客が一人おられました。
ここでお昼にします、ジオンさんから暖かいおでん、kayoさんには
お芋のケーキと枝豆を頂きました、私は・・・何だっけ、卵焼きと鳥ハムでした。
お腹いっぱい、ごちそうさまでしたm(__)m

帰りは三高尾根(コエチ谷へ)を下ります。ここもずっとロープが張られているくらい急坂です。
横山岳はどのコースから登っても結構急登です、そういう山なのです(^_^;)
途中に展望ベンチ、という看板があり、ちょうど人が座れるような木があります。
モデル、老師さま (/_;)

ただただひたすらに下ります。そして鞍部に到着、ここで少し休憩です。
涼しい風が通ります、朝、登って来た尾根と山頂、下ってきた尾根が見えます。

鞍部から登るとコエチ谷に下る道の分岐です。それを過ぎてさらに登り返し、帰りの登りは辛いです。
もう登りたくないな〜と思ったころにやっと菅並の分岐に到着。以前は赤テープしかなかったけれど
今回はしっかりYTCの杭がありましたので、間違うことはありません。

分岐から、いやらしいトラバースを経て植林の中へ、さらに下って沢沿いを歩きます。
少しジメッとしていて暗い雰囲気の所です。古い石垣などもあり、その昔はここの人が住んでいたのかと
思われる痕跡がありました。渡渉を何度か繰り返して、林道までだらだらと下ります。

林道に合流しますが、工事中で凄いことになっていました。
工事の方が機械を止めてくださったので急いで登ります。
グチャグチャドロドロの中を進み、やっと林道へ。

お疲れ様でした。
沢の水で靴を洗い、バス停の駐車スペースまで戻ります。
またまた楽しい一日を過ごせました、感謝m(__)m

以前と少し印象が違いましたが、なかなか良いコースでした。
ブナも綺麗でしたし、何よりも人に会いません(笑)
静かな山旅をしたい人にはお勧め・・・
余呉トレイルはいいなぁ。