山で会った花たち

花が綺麗に咲いていて癒されます、AM11:00 塩見岳東峰(3052m)に到着です。
反対側から縦走してきた人が数名、その中に日本語の上手な韓国の人と出会いました。
彼は今までに北アルプスの穂高方面や南アルプス、富士山などたくさんの日本の山を登っていると
いうことでした。山登りが好きなんだそうです、そのために一生懸命に仕事をするんだと・・
韓国の山に行ったら案内してくれるそうです(*'▽')楽しみ楽しみ・・(行けるんかい?(笑))

ここまでアップダウンがあってそれなりに疲れてきました、展望がないのが一番つらいです。
樹林帯を抜けて登りきると小屋が見えてきました、塩見小屋?こんなに小さいんですね~
まだ9:30ですがお腹がぺこぺこ、小屋の前のベンチに座って軽く食事しました。
20分ほどゆっくり休みました。

塩見岳   2014年8月4日(月)

暗闇を歩いたせいか、お腹も痛かったのでずいぶんと時間がかかりました。
AM6:20 三伏峠小屋 着 ここで大休憩
AM6:40 出発

長野県伊那市
 静岡県静岡市
 3047m

下りは一気に、と言いたいところですが三伏峠t小屋で疲れ果て、ゆっくり休ませてもらいました。
登山口に到着はPM4:38 、12時間行動になりましたが休憩も多くとったので疲れませんでした。
今日は一日ガスガスの中を歩くことになり、寒くてカッパも脱げませんでしたが雨には降られず
ラッキーでした。お腹の痛みも途中までで何とか解決して良かった。
行きたかった念願の塩見に行けて本当に良かったです、ご一緒してくれたY氏には感謝です。
ありがとうございました(^O^)/

稜線に出ると少し風があって寒かった、岩が出てきてこういう所は大好きです(笑)
普通ならこの辺りから展望が良く山頂も見えてくるんでしょうけど、今日は全然ダメ!!

またまた樹林帯歩きです、いい感じの森の中で団体さんが休憩中でした。
さらに登ります、カッパを着ていても暑くないほどでした。

AM7:41 本谷山 (2658m)
山頂で小屋泊まり&縦走の人に会いました、天気のせいかあまり感じよくありませんでしたので残念。
気を取り直して出発です。

一旦尾根に出ました、ここもガスガス・・・何てことでしょうか。寒いのでカッパが脱げません。
AM6:52  三伏山(1615m) この辺りで数組の小屋泊まりの人に会いました。

行きかう人もまばらですが、それでも数組と出会いました。けっこうな岩場を登ります。
塩見岳西峰に到着です、AM10:50 疲れた~~でも東峰はまだ先です。

稜線に出ると少しだけ青空が見えてきました、でもすぐに隠れた(笑)

北より南の方が天気予報が良かったのでこの山にしたのですが、何だか変なお天気です。
雨こそ降りませんが、ずっとガスガスです。気温は低めで肌寒いくらいでした。
さすがに登山道は良く整備されており、歩きやすかった。

休日割引を使って日曜日に高速に入り、その日のうちに鳥倉登山口へ向かいます。普通の人は明日から
仕事なのでもう下山した人も多いはず・・と思ったけれどまだ結構駐車してありました。
空きスペースにテントを張り、朝に備えました。
少し暗くなってから下山してくる人も数組あって、早朝から登って今になったと話してくれました。

AM4:00 駐車場を出発します。林道歩きが眠くてたまりませんでした(^^;
AM4:30 鳥倉登山口出発

途中までヘッドライトを付けて、ただただ黙々と歩きます。もちろん誰にも会いませんし・・
歩き出してすぐにお腹が痛くなって大変でした。
最初は急登で疲れましたが、所々にポイントの看板があり、目安になったので助かりました。