三里山

2010.5.10

346m

越前市

午後から用事があるので手軽に登れる越前市にある「三里山」という山に行く事にしました。
琴弾山展望所というところまでSIVAちゃんの車にただひたすら着いて行く。
岡太神社の横をすり抜け、狭く急な道を登っていくと綺麗な駐車場があります。
そこに止めさせていただいて準備をする。出発からいきなり階段です。

少し歩くと継体天皇由縁の「薄墨桜」がある、右の写真はその新芽を植樹した「孫桜」だそう・・・
咲いている時に来てみたいものです(*^^)v

それなりの登山道らしくなってきた道もほとんどが整備された階段・・・階段の連続です。
展望のいい開けた場所は南三里山、ここが頂上かと思うくらいいいところでした。

一休みして山頂に向かいます、新緑も美しく低山ながら楽しめる山だと思います。
三里山山頂に到着、しかし全く展望なし。しかたがないので来た道を戻ります。
先ほどの南三里山で早めの昼食を頂きます、いつもありがとう。

十分休憩した後、時間もあるので行司岳に行く事にします。ここもほとんど展望がない・・・
来た道を戻り、下山します。
そう言えば「薄墨桜」は見たっけ?ということになり下山時に確認!ありました、ありました。
登りでは素通りしたみたいです(>_<) 何をやっているんでしょ・・私たち(^_^;)

三里山、いろんな登山口がありそうでまだまだ楽しめそうな山です。

そうそう「わらび」も生まれて始めて自分で取る事ができました。
たまたま先日知人に取り方を教わったばかりだったので見てすぐにわかりました。嬉しい!!
自宅に持ち帰り、うまく調理もできて美味しく頂きました。ありがとう、感謝 m(__)m
山菜取り、癖になりそうです(*^^)v