野坂岳

2011.5.14(土)

914m

イチリンソウ ハウチワカエデ イワカガミ

昨年、鈴鹿の狗留尊山〜烏帽子岳〜三国山を縦走しました。下山後は鞍掛峠から清水神明社まで歩く
予定でした。ところが、たまたま出会った四日市のNさんグループのご好意により、神社まで送って頂く
ことになりました。そのNさんグループがやっと敦賀の山に遊びに来てくれることになりました。

今日は天気も上々。このメンバーには晴れ男さんが居るようです。
せっかくなので野坂岳を周回してもらおうと「山コース」に車を一台デポしました。
出発時間が遅くなりましたが、雨の心配もないのでのんびり行きましょう。

今日は他にも登山者もいっぱいで賑やかな一日となるでしょう。

気温が高く歩き出しから暑いですが、時々風の通り道があり気持ちの良い山歩きができました。
新緑が青空に映えて美しいです、行者岩に登って展望を楽しんでもらいました。ヤッホー♪
その後も次々と登山者が行者岩に向かい楽しげな声が聞こえました。

一ノ岳に到着です。ここも普段は通過ですが天気の良いこんな日は一休みしたい所ですね\(^o^)/
ブナの緑が一段と美しくキラキラしていました。

良いペースで山頂に到着です、みんなお弁当を広げてのんびり。
お昼寝している人もいました(*^_^*)

春霞で遠くの展望は望めませんが、敦賀湾や三方五湖、伊吹山
が見えて良かった。

記念写真を撮り、一休みしてから山頂を後にします。本当は葦谷山まで縦走するつもりだったのですが
ちゃんと下調べをしていなかったのとGPSを忘れてしまって失敗、またリベンジです。

でも美しいブナ林が見れて良かったと慰めてもらいました。
ごめんなさい、ありがと〜(*^_^*)

少し風が出てきたので暖かい場所を選んでお昼にしました。大きな倒木が道を塞ぐように・・・
でも何故だかそこが風が当たらないのでした。
ゆっくり休憩したので下山します。分岐で記念写真、また次回のお楽しみ。

りっぱな木がたくさんあります、いいですね♪

このコースも途中まではブナ林で久しぶりに歩くとなかなかいい感じです、また来よう〜♪
Nさんは川もお好きなようなのでこの辺りも気に入ってもらえたみたいです。
2〜3日雨が続いて水量も多く、水は綺麗でした。

時間は遅いですが何人かの人とすれ違い、ちょっとびっくりしました。静かでお勧めコースです。
時間通りに登山口に到着、いこいの森まで車の回収に戻ります。

山での偶然の出会いからこんなふうに輪が広がるのは嬉しいですね。
今度は私が三重の山に行く予定です、そしてその次は福井の山に
きて下さい。山っていいな・・感謝 m(__)m