野坂岳

2008.5.11

914m

せっかくの休日だけど、朝から雨。一週でも山に行かないと不安になる・・
どうしようかと思っていたら昼頃には雨が止んだようです。窓から野坂を見ると山頂だけが霧の中 (>_<)
迷うことはないぞ!っと急いでおにぎりを2個作り、ガスと水をザックに突っ込んで登山口へ向かいます。
PM1:04 登山口出発  駐車場には6〜7台の車  雨に洗われた新緑が綺麗♪

登り始めは霧もなく展望良し (#^.^#)

まだ下山する人にも会わず静か・・・やっぱり山はエエなぁ〜癒されるわ〜と独り言 (^^ゞ
行者岩を見上げると青空も覗いてきた。山頂の展望もちょっと期待できるんじゃない?と嬉しくなります。

一ノ岳で休憩しようかと迷うが調子がいいので写真を撮り、水分補給だけしてそのまま通過することに。
しばらく登ると2名と単独の人とすれ違う。女性の方が雨で濡れた登山道を歩き辛そうにしておられて
見るとストックが短い。下山時は少し長いほうが楽ですね、と直して差し上げることに。
でもネジ部分が硬くてビクともしない。終いにスポッと抜けてしまって大慌てでした (^_^;)
結局、どうにもできずにお別れしました。(帰ったらゆっくり直してくださいね)
二ノ岳〜三ノ岳間で団体さんとすれ違いました。その中の男性が「一人で偉いね」と誉めてくれました。
あまり人から誉められたことがないので嬉しかったです (*^^)v

PM2:12  山頂は霧に包まれて展望なし(@_@;)
山頂にいた人が写真を撮ってくれました。本当は後姿のはずでしたが。
小屋に入って記帳ノートを見ます。今日も沢山登られていたみたい、人気の山です。
お昼を食べていなかったのでお腹ペコペコ!貪り付くようにおにぎりを食べました。
そして下山。
PM3:02 登山口 苦手意識のあった野坂でしたが今日は快調に歩けましたぁ〜