薙刀山

2012年3月29日(木)

岐阜県郡上市石徹白   1647.2m

白山中居神社(8:48)=和田山牧場跡(10:02)=山頂(13:05)(14:00)=野伏岳山頂直下登り返し(14:28)
=和田山牧場跡(15:41)=駐車場(16:20)

木曜日は久しぶりの晴れとの予報でY氏からどこか山スキーに行きましょうとメールが届く。
前日にひろろさんに連絡したら大長山に行くとのことでY氏と相談、でもやっぱ薙刀山がいいねと。
あまり遠出できないのですが家族にお願いして出かけることにしました。

石徹白は敦賀からは遠い・・・(>_<)
除雪は橋の手前まで。駐車スペースには他に3台、もうとっくに出られた様子。
急いで出発準備をしますが、結局9時前となってしまいます。
相当不安ですが、仕方ない!行けるところまでということで出発です。
幸いにも林道はほぼ雪が繋がっており、板を外したのは一箇所のみ。

Y氏はいつもはテレマークですが今日はアルペンです。でもビンディングの調子が悪いらしい・・・
もうここまで時間が遅いのだし、ムリせずゆっくり行きましょう。

和田山牧場跡の湿原あたりには大きなテントの跡が残されていました。
帰ってからYTさんのブログで知る事になりますが、TAROさん達のもの。先週野伏に来られたとのこと。
私も一度はここでテントを張りたいです。

牧場から湿原あたりを横切り、推高谷右岸沿いを行きます。
良い天気過ぎて暑い暑い、大汗でした。

素晴らしい展望です。しかし暑い(笑)

以前ひろろさんと来た時を思い出し、推高谷を適当なところから渡らなければ・・・
ですが谷はちょっとイヤだということで少し登りトラバースして横切ります。
でも本当はもっと谷に下り、尾根を登り返すほうが楽だったかもしれません。
とにかく早めに稜線に出てしまいますが、そのまま進む事に。

タイムリミットを13時にしていましたが、何とか頂上に時間ギリギリに到着。
白山がドッカーン! ステキなご褒美です\(^o^)/

わーい

山頂からは御嶽山、乗鞍岳、穂高方面、中央アルプスなどズラリでした。
でも嬉しすぎて写真に撮るの忘れた(^^ゞ

時間が迫ってきているのにのんびり休んでしまいました(~_~;)
いよいよ滑降ですが・・・グサグサベチャベチャの雪でとんでもないことに。
まともに滑れないのであまり下に行かずトラバース気味に下ります。

野伏岳山頂直下までトラバースしてもう一度シールを付け稜線に登り返します。
そこから仕切りなおして一滑りすることに・・・

すごいセッピですね・・・

少しでも楽しめるかと登り返しましたがここも同じ。
でもまぁそれなりに滑ることができました、あとは朝のトレースに従い下りました。

牧場跡に到着です、ここでしばらく休憩。暑い、暑い・・・水分が・・・無くなりました。
自分達が最後かと思いましたがスノーシューの登山者に会いました。野伏岳に行かれたようです。
日焼けで顔が真っ赤です、困りましたね。
何とか無事に登山口に到着、午後4時を過ぎていました。ありがとうございました〜♪
日が長くなったので良かったですが少し反省しなければ。出発時間が遅すぎでした(^^ゞ

でも楽しかった〜〜やっぱりここは良い所ですね、いつかきっとテントで来たいです。