明神平 明神岳   2013年2月17日(日)

奈良県東吉野村   1323m〜1432m

なかなか行くチャンスのなかった明神平、美しい霧氷でした♪

前日はkeiさんと鈴鹿・鎌ヶ岳でした。翌日は同じ鈴鹿で雪山特訓のつもりでしたがSIVAちゃんの遠征の
話を聞き、連れてって〜〜とお願いしたのでした。だって自分ではなかなか行けないところですから(^^ゞ
運転しなくていいし、しゃべっていればいいのでありがたいです、ハイm(__)m
で、噂以上に早朝よりすごい車が駐車されていました、人気の山なんですね。夏はどうなんだろ・・・

最初から軽アイゼンをつけて登ります、林道が結構長かった。その後はよく歩かれた登山道。
昨夜はかなり冷え込んで新雪&霧氷が期待大です。
渡渉が数回、ハシゴもありました。ストックがある方が歩きやすいかな。
ズンズン登ると滝が見えてきますが、登山道からは少し見にくい、明神滝と言うらしい。

ギンギンに冷えて枯葉や石ころにも霧氷ができています

空気は相当冷えていますが、やはり歩いていると暑いです。途中で上着を脱いで調整します。
晴れてきました、青空と光が当たると純白の霧氷が眩しいほど・・・キレイです。
スキーヤーが一名登って行きました、イケメンな彼の話ではここは元々スキー場にする予定だったとか。
滑れますよ〜今度はぜひ挑戦してくださいと言ってくれましたが・・・誘ってくれたら行きます(笑)

うわー美しい、山全部が霧氷なんて見たことない!!

ほら!!

記念写真はもちろんここで

全部霧氷、言葉はいりませんね

明神平で休憩後、明神岳まで行ってみることにします。

樹林の中にテントが一張り、いいなぁ〜こんなところでのんびりと。でも寒そう・・・
桧塚奥峰方向へ行くと明神岳がある、その桧塚奥峰にも行ってみたいが今日は行かないらしい。
もう来る事はないだろうから行きたかった・・・
でも展望もいいらしいのでまた来なくては!次回は姉を連れて来たいと思いました。

霧氷だらけで他には何もない。「もう飽きた」というと罰当たり、と叱られそうですがそんなくらいすごい。
もっと遠いのかと思っていたら、登山道の脇に明神岳の道標がありました、ここは展望もなし(笑)
引き返します。

大峰と反対側には大台ヶ原が見えるらしい・・・
大峰はほぼ縦走していますが、まだ最後のところが残されたまま。

来た道を戻ります、樹氷のトンネル・・・そしてあしび山荘が見えてその景色がとてもいい。
もう少し晴れてくれればいいのですが、だんだんと青空がなくなってきました。

東屋でSiVAちゃんが鍋うどんを作ってくれました。
いつもありがとう♪keiちゃんは暖かい鍋に感激していました。
良かった良かった\(^o^)/

あしび山荘に戻るとすごい人出でした。
私たちはもう下るだけです、良い一日でしたね〜
運転、昼食、話の相手、といつもながらSIVAちゃんには感謝です。
ほんま、ありがとうね〜m(__)m