伊吹山 中尾根

2012年1月1日(日)

滋賀県米原市   標高:1377m

2012年元旦、初山です。今年はイヴちゃん\(^o^)/近くの駐車場にAM4時到着。
当初は山スキーで登るつもりでしたが気温が低く雪の状態もわからないので今回はツボ足で。
登山口近くの神社では焚き火をして地元の方が番をしておられました。
暖かい甘酒をどうぞ・・と言ってくれましたが、私は頂けないのでm(__)m
お参りをして出発します。

6合目付近まではツボ足のトレースを辿りましたが、私たちはそこから少しずつ右に移動します。
弥高尾根から通じる中尾根に乗りたい、そこから頂上へ行くつもりです。
もちろんトレースはありませんが、意外に歩きやすい。時々かなり深くなるのでルーファイが難しい。
私はアイゼンを忘れたのでしっかりとキックステップで (^^ゞ

尾根に乗る頃には少し明るくなってきました。少々岩稜登攀っぽくって楽しい箇所もあります\(^o^)/
慣れないと危険かもしれないので、一般的にはお勧めしません。
もうすぐ頂上です、御来光の時間にピッタリでした。

感動の御来光(*^^)v

天気が今ひとつと思い、御来光は期待していなかったので余計に感動しました。
風があってかなり寒いです、が・・・やはり三角点はゲットしておきましょう。

下りはもう少し忠実に尾根を下りたいです。でも登りより慎重に・・・
アイゼンがないので、バックで降りる場面もあり(@_@;) しかも腰までハマることもあります。

ずいぶん下まで降りてきました、今度はここをスキーで滑ってみたいと思いました。
尾根から樹林帯に入り、5合目付近を目指します。ここも慎重にルーファイ。
それほどアップダウンもなくうまく登山道に合流できました。さすがJさんです、感謝。

三合目付近から\(^o^)/ イイ感じに雪がついていますね♪また来よう〜
無事に下山、神社にお礼にお参りします。すると駐車所のおじちゃんとバッタリ!
元旦で忙しいのにいつものように暖かいお茶とお菓子を頂きました。今年もよろしくお願いします m(__)m

さすがにお正月ということで温泉も営業していないとの事。
しかし帰り道の「須賀谷温泉」が営業していました\(^o^)/
ここはちょっとお高い1000円ですが、お正月ってことで奮発!!
雪を見ながら貸切状態の露天風呂でまったり〜〜〜贅沢な元旦の過ごし方でしょ、感謝でございます。

また今年もイイ山に登れますように・・・