伊吹山

2011.6.26(日)

(1377m)

ここの所、山に登るときに足が辛くて、少し訓練不足かなぁと思っています。
私にとって伊吹山はこういう時に登る山なのです。
頂上までの時間が長くもなく短くもなく、私にはちょうどいい時間。
何よりもここに来ると元気になれる!!
私にとっては
パワースポットなのです\(^o^)/

さて、お久しぶりにやってきました。駐車場はすでにどこも一杯でした。
早速準備して出発します。階段を登るとそこからグジュグジュドロドロの登山道でした(^_^;)
最近そのあたりでヒルがいるらしい・・・怖いので下を見ながら恐る恐る登ります。
カラフル衣装に真新しい登山靴の山ガール、山ボーイ?たちがキャーキャー、楽しそう♪

登山口(7:50)===1合目(8:07)===5合目(8:57)===頂上(9:46)(9:54)===登山口(11:05)

今日は本当に若い人が多い、小さな子供連れの家族も!!久々に行列できるイヴちゃんです。
今年の夏山はどこもこんな状態なんだろうなぁ〜若い人が山に来てくれるのはとてもイイことだと思う。
元気だし、明るいし、挨拶も気持ちがいい。活気があります。

今年はどの山も花が遅いのか、あまり咲いていませんでした。残念です。
ずーっとトレランの人と抜きつぬ抜かれつしながら山頂まできました。
彼は毎年伊吹で行われる「かっとび」に出場されるとか・・・

私はと言えば今日は湿度が高く、しんどかった。足が上がりませんでした。
昨年は1時間半で登れていたのに今日は2時間近くもかかった・・・ショック。
やっぱり冬の間スキーばかりしていたし、少しばかり自転車に乗っていてもダメなんだなぁ・・・

とりあえず三角点へ。真っ白で何も見えません。
少しだけ休憩して下山です、タイムが悪かったのでガックリしながらトボトボ・・・

でも、次々登ってくるカラフル山ガール達は元気。見ているだけで私も元気をもらいました。

イヴちゃん、ありがとう〜また明日からの目標ができました、がんばろ !(^^)!