伊吹山 御来光登山 2013年1月1日(火)

滋賀県米原市   1377m

調べると、日の出時間は7:08となっていました。29日に登った時も雪が少なく登りやすかったので
トラブルがなければ、2時間半もあれば登れると計算。
AM4:30登山口を出発です、やはり先日と同じように3合目付近から雪があります。
風も強くなり雪も降ってきました、早めにカッパの下にフリースを着てバラクラバも着けちゃいます。
しかし例年よりはかなり少ない・・・お正月にこんな雪が少ないイヴちゃんは初めてです。
7合目手前でトレースが硬くなってきたのでアイゼンをつけます、ところがアイゼンが靴に合わない・・・
何度か締めなおしたりして手間取る。おまけにストックまで壊れてテーピングで補修するハメに。
これは新年から多難だなぁと、風雪に耐えながら登ります。憂鬱・・・
それでも何とか6:55ごろ到着。山頂はガスっています、真っ白け!!
とりあえず三角点まで行ってセルフで写真を撮ります。登山者15名ほどが御来光を待つ。

そうこうしているとガスが切れて日の出が・・・

めちゃくちゃ寒かったけど待って良かった・・・

御来光が見れて本当良かった!!若者達が震えてます(笑)

さぁあとは下るのみ!!下界は晴れているようですね、でも今朝は本当に寒い。
下山後は神社に寄り、下山の感謝と父の体調が良くなるようにお願いしましたm(__)m

いつもの駐車場で(高橋さんに)善哉を頂く。
美味しかったです!!
お漬物も美味しかったです、いつもありがとう m(__)m

この後、急いで敦賀に戻り、実家(おおい町)へ向う。
睡眠不足でフラフラでしたが、やっぱ家はいいわ〜
いつものように良いお正月を過ごしました m(__)m