日野山

宮谷コース

2010.6.25

794m

実はこの週末は北アルプスの予定だったのですが天気予報が悪く中止になったのです(-_-;)
それで金曜日に日野山BBQ登山\(^o^)/するという友人達の計画にドタ参させてもらうことにしました。
滋賀から来たkeiさんと待ち合わせ、yuさんと武生で合流。
その後、宮谷に向かう。(少し迷い地元の人に聞き登山口を確認しました)
狭い農道を真っ直ぐ行くと2台ほどの駐車スペースがあります。端に車を寄せ置きます。
正面にはイノシシ避けの柵があるので開けて入り、キチンと閉めます。
登山口はその奥に進み、小さな橋を渡るところ。

最初こそ杉の植林地帯でのんびり歩きますが、すぐに急登となります。
ここは歩く人も多くなさそうで草が生茂っています、そして急登の上によく滑ります。
特に雨上がりなどはカッパなどを着て、濡れないように注意したほうがいいですね。
尾根に這い上がると、萱谷コースとの合流地点です。ここで一休み、風がなく暑い暑い (@_@;)

萱谷コースからは以前に歩いた事があるので、ここからの様子は何となく(笑)覚えています。
尾根に上がっても急登が続きます、でも平坦なところと急登が交互にあるので歩きやすいと思います。
そして、地元の子供達が作ってくれた道標が元気付けてくれますよ、ありがとう♪

ロープが設置された急登を登っては振り返ると、今歩いて来た尾根が見えます。
そこからもまだまだ急登は続きます。上部は岩の急登なので気をつけて進みます。
荒谷コースとも合流しますと山頂まではあと少しです、頑張りましょう。

ササユリとコアジサイが登山道脇に次々咲いていて、癒しをくれます。

宮谷を登り切ったところからの展望

写真を撮り、お社のあるほうへ進みます。そこからは展望がよく白山が見えます。
中平吹コースから来る鳥居のあるほうには日本海も見えます、素晴らしい。
三角点はお社からさらに奥に進みます。

肉眼ではちゃんと見えた白山(^_^;)

yuさんが用意してくれたBBQとお漬物やおにぎりで豪華なランチ\(^o^)/
山羊のカマンベールは個性のある味で美味です、なかなか手に入らないらしい・・・
興味のある方は調べてみてはいかが?

日野山は初めてというkeiさんはメインルートの中平吹コースへ降りることにします。
私とyuさんは来た道を戻り、keiさんの降りる日野神社に迎えに行きました。
無事に合流、帰りは「しきぶ温泉・湯楽里」美人の湯に入りました。
久しぶりの日野山、そして始めてのコースはなかなか変化のある楽しいコースで大満足でした。
ササユリも満開の時期で素晴らしかったです。感謝 m(__)m