山 (こうやま)

2012年2月19日

岐阜県飛騨市   1337m

テレマークスキーで頑張っているYTさんから嬉しいお誘いメールが届きました\(^o^)/
飛騨BCSCの方々と飛騨の山に行くとのこと、もちろん参加させて頂きます。高山で合流し、古川町へ。
半数の方はテレマーカーです、それが超かっこよく思え羨ましくなる・・・女性の方も!

まずは採石場事務所前に駐車、出発です。まずは林道を楽しく歩きます。
さすが飛騨の雪は軽い、フワフワパウダーです。柚峠というところからいよいよ取り付きです。
だんだんと急斜面になりますが若い人が元気にラッセルしてくれるので大助かりでしたm(__)m

私も途中でラッセル交代しますがかなかなしんどい、ガンバリますが途中交代(笑)
谷から尾根に乗り上げますと展望も良くなります。低山とは言え飛騨の山々が見え最高です。
山頂近くなると先頭を交代してくれ嬉しかったです。歩き出しから2時間15分ほどで山頂に到着♪
イイお天気で暑いくらい、みなさん続々と到着です\(^o^)/

素晴らしい展望です、近くのスキー場も見えます。

山頂からは剣も見えるんです!ここはお勧め、また来たい♪

テーブルを作ってゆっくり休憩しました。地元の山岳会の方もおられるので山座同定をしてもらったり・・・
TAROさん、YTさん、Tさんが滑る斜面でコンプレッションテストをしてくれました。
元気な三人は北斜面を一滑り、登り返しが辛そうだったので行かなかったのですが後悔しました(^^ゞ
みんなが揃ったところでいよいよ滑降です。

雪質がいいのですが意外と深雪ですのでスピードは出なくて慎重に滑りました。
みんな楽しみながらドンドン下ります、最後にオープンバーンがあるのですがここは雪崩が怖いところ。
両端を滑りますがその雪の流れで中央がデレデレと雪崩が起こります。それをやり過ごしながら
尾根上を滑る事にしました。

楽しい斜面はあっという間、林道に出たら後はただひたすら・・・
谷でハマるカモシカ君に会いました、脱出できたかな?
楽しい一日でした。里山と聞いていましたがなかなかステキな所でした。
お手軽に登れるし、展望も雪質もGOOD!また来た〜い!!
ありがとうございました、YTさん、またよろしくお願いしますm(__)m

みなさんとお別れしてお風呂とそば屋を探しながら帰りました。

あまりわからないのでやはりいつのも道で・・・
前回立ち寄った時には売り切れで食べれなかった蕎麦屋へ。
今日は間に合いました\(^o^)/

帰りは事故のため高速は通行止め、下道で帰りました。