天気が怪しくなってきて雷も怖い、観光新道は降りないでエコーラインで降りることにしましょうね~
エコーラインものんびりと歩くのは久しぶりです、お花も綺麗でしたね。
途中、遠いところでゴロゴロいってたので怖かったですがカッパは出さずにすみました。

白山 砂防新道~エコーライン  2014年7月30日(水)

石川県   2702m

出会った花たち

もう少し晴れていたら池の水もブルーだったはずなんですが・・

まだお昼には少し早いけれどここでランチにしました。今回はそれぞれおにぎりとかおかずとか・・・
そして皆さんには山頂でドリップコーヒーを飲んでもらいたかったので水とガスを持ち上げました。
Dさんご夫婦もHさんにもとっても喜んでもらえて良かったです!!
ゆっくり休憩後は下山コースを検討します。ガスが多いことと雷が怖いので早々にお池めぐりをして
あとは時間次第で観光新道かエコーラインを取るか、考えましょう。
ありがたい?カメさんにもご挨拶して下山します。

さすがに標高が上がるとしんどそうなDさん・・ここまで来ればもう大丈夫とゆっくり登ります。
頂上の神社でしっかりお祈りして、賑やかな山頂へ向かいます。
三角点のところで飛び上がって記念写真を撮ったり、展望はイマイチですが山頂からの景色に大満足。

登山道わきにはクロユリが満開でした、写真を撮っても撮っても・・・いっぱい(笑)
アサギマダラもポーズをとってくれたので素敵に撮れました。

室堂到着です、しばしトイレ休憩・・・そしてお腹が空いたので行動食も食べましょう~
朝が早かったのでお腹がぐうぐうなっています(^^;
まったり休憩して、いよいよ山頂を目指します、あとひと踏ん張り!頑張りましょうね。

Dさんご夫婦もHさんも三大霊山完登です (*^^)v
おめでとう~
これで終わりと言わずに、またどこかご一緒してくださいね♪
ご一緒してくれたY氏にも感謝です、ありがとうございました。

簡単にお池巡りをして最短距離で室堂に戻ることにしました。
花も咲いていたし、雪渓も残っていたので皆さんにも喜んでもらえたようです。

水曜会の皆さんも山頂到着で食事中でした。皆さんにお別れして私たちは下ります。
ジオンさんと乱丸さんが六地蔵を見たいとのことで途中まで一緒に・・不確かな記憶ですがあっちだよ!
とご案内しました。下山後に聞いたら、ちゃんと行けたとのこと、良かった~(*^-^*)

大汝峰が見えています、Dさんは登りたいようですが今回は時間がありません。

スキー友達のDさんご夫婦とお友達のHさん、そして私のゲレンデスキーの先生Y氏の5人で
白山登山です。Dさんご夫婦は昨年富士山と立山に登っています。白山を登れば三大霊山を
達成とのことで、ずいぶん気合いが入っています。楽しみましょう~
今日はたまたま水曜会の皆さんも白山に登るということで、駐車場と別当出合でお会いしました。

黒ボコ岩までコースタイム以内で頑張りました、素晴らしい!!
岩の上に乗って記念写真を撮ったり、休憩しながら弥陀ヶ原まで・・みんないい笑顔でした (*^^)v

さて出発です。朝は涼しいと思いましたがやはり歩き出せば暑いです(^^;
バテないようにゆっくりペースで登りましょう、出会う登山者の皆さんもとてもいい方々で楽しい。
時々休憩を入れながら雄大な景色に感動されていました、写真も撮りながら思い出作りですね。