白山

2008.8.17

2702m

出会った花たち

出かけられないはずの日曜日でしたが、急遽予定が変わり少し時間ができました!山に行こう♪
早めに帰らなくてはならないので遠出は無理だけど、高いお山がいいなぁ (^_^;)
前日まではっきりしない天気予報に悩みましたが、いつの間にか日曜日が晴れマークに!!
近くて高いお山と言えば、やっぱ白山しかな〜い (^o^)/

下山予定時間をPM1:00に設定して、朝一番のバスに乗りました。
前日の雨のせいか、思っていたよりも人は少ないなぁ・・でもアッという間に満員になりました。
ここでお友達に遭遇、久しぶりの出会いで嬉しかったです(#^.^#)

AM5:25 別当出合 ほとんどの人は砂防新道へ向うようです。私は大好きな観光新道へ。
お友達も観光新道ですが、下りはマニアックルートを行かれるとのこと。
私もいつかそんな風に白山を歩いてみたいと思いました。

殿ヶ池の小屋までは時々晴れ間が見えるものの、霧がかかっていて展望はなし。
本当に晴れるのかなと心配でしたが、山に来れただけで幸せな私なのでした\(^o^)/

霧の中でもお花がいっぱいで嬉しくなりました。ハクサンフウロ、ソバナ、ハクサンシャジン、ヤマハハコ
ヨツバシオガマ、イブキトラノオ、ナデシコ、とトリカブトなどなど沢山の花が咲き乱れています。
「馬のたて髪」の道標のあたりに来ると素晴らしい青空になり、私も急に元気になりました (^^ゞ
弥陀ヶ原まで来ると下山する人にもすれ違います。天気がいいせいか、どの人もノンビリモードでした。

AM8:30 室堂
さっきまで見えなかった別山が顔を見せてくれました \(^o^)/ 白山に来てよかったと思う瞬間です。
室堂の前はたくさんの人で賑やかでした、夏休みのせいか家族連れや若い人も多いようです。
自然観察員の人が話しかけてくれて、観光新道に咲いていた花の話をしました(#^.^#)

少しだけ休憩します、室堂平にもたくさんのお花が咲いているようで多くの人がカメラ片手に散策して
います。昨日まで天気が良くなかったので室堂泊まりの人も今朝のこの青空で下山が遅いようです。

AM9:10 御前峰  遠くの山々は厚い雲に覆われていて見ることができませんでした。
コーヒーを入れて、のんびりとおやつタイム。このためにいつも白山に来るのです(^^♪

AM9:45 下山するのがもったいないくらいですがそろそろ降りることにしましょう。
弥陀ヶ原はさっきよりももっと賑やかでした。下山する人も名残り惜しいのか、写真を撮ったり休憩したり
やはり夏の白山は人気なのだなぁと思いました。
まだまだ登って来る人も多くいて、今夜の室堂も賑やかなことでしょう。

AM11:50  別当出合到着  やった〜(^o^)/ 12時のバスに間に合いました。

次回は久しぶりに釈迦新道を登りたいなぁ、お池めぐりもしてみたい。それにお友達が行ったコースも
歩いてみたいです。
テント泊でいろんなコースを何日もかけて歩くのが夢。 いつかきっと・・・