白山

2011.7.16(土)

2702m

出会った花たち

この連休には南アルプスに行きたかったのですが、行き先等いろいろ迷っていました。
そして急遽、白山に行く事になりました。

別当出合を5時10分くらいに出発、すでに歩き出している人が結構多くいました。
私たちは観光新道から登ります。寝不足と暑さでキツイ登りですが、分岐までは休まず登ります。
登山道脇にはササユリがたくさん咲いています。綺麗です。
やっと分岐に到着のSIVAちゃんですが、かなり辛そう。砂防からのほうが良かったかな・・・

ニッコウキスゲが満開です、凄くたくさん咲いています!

殿ヶ池小屋の下部にもニッコウキスゲの群生が!小屋には「沢山の人が休憩していました。
下山してきた人がとても嬉しそうに今朝の御来光の話をしてくれました。
昨日までの6日間は素晴らしい御来光が見えたらしいが今朝はあまり良くなかったとか・・・
それでも一瞬雲が切れ美しかったと、とても嬉しそうでした。

いつ来ても素晴らしい景色です、登ってきた稜線が見えます。

ニッコウキスゲを始め沢山の花が咲き乱れていました。

黒ボコ岩には砂防から登って来た人もたくさん休憩中です。若い人が楽しそうに記念写真を取り合って
いたのが印象的でした。砂防新道を覗くと登山者の列が凄かったです、弥陀ヶ原から先も大勢の人・・・

室堂の周辺にはコバイケソウが満開、クロユリも咲き始めていました。
建物の周りには多くの人が休憩中です、とにかく・・・人人人。

室堂から山頂には直接登らずに途中でトラバースして寄り道をすることにします。
こちらのクロユリは大きくて立派です。出会う人もほとんどなく静か・・・
向こうには大汝峰と七倉が見えます、今年は結構雪が残っていますね。

コバイケソウと室堂の赤がきれい、別山に雲がかかってきました。

登り返して少し寄り道。以前から気になっていた六池地蔵です、ここも静か・・・お昼寝したいくらい(笑)
その後、また下ってお池めぐりをしますが花はほとんど咲いていません。ここも残雪多し!
そして密かに企んでいた剣ヶ峰登頂ですが、白山山頂を見るとあまりにも沢山の人が立っているので
本日は諦めることにしました。小心者なのでまた次の機会に(^_^;)

山頂へ登り返します、山頂から下りてくる人もいるので落石が怖かったです。滑りやすい・・・
でも見た目よりも意外と早く登れました。
山頂に到着すると、やっとSIVAちゃんと合流できました。亀も確認できたし(*^^)v

岐阜県側からガスが沸いてきました。

甚ノ助小屋まで降りてくるとヘリが旋回しています、かなり時間がかかりましたが、無事怪我人を収容。
ここでも人人人、下山する人、これから登って行く人、そして山ガールが可愛い♪
SIVAちゃん、下りもかなり辛そうです。無事に別当出合に到着、ここもバス待ちの人でいっぱい。
汗だくでしたが、着替えだけして帰りました。お疲れさま〜

いやいや、今日は人を見に行ったようなものでした。さすがに百名山・花の白山です。
今度は平日に来ましょう (@_@;) 次の目標は輪と剣だ〜(笑)