白山   2013年10月31日(木)

高い山では初雪が降ったとの報道が聞こえてきます、白山も麓から見ても白い!待ってました!(笑)
思い立って今年最後の白山に行こう〜\(^o^)/
別当出合の駐車場まで入れました、すでに出発しているらしい車も多く、皆考えることは同じだ(~_~;)
ほとんどの人が砂防新道から・・・私は観光新道を行く、静か

大好きな景色・・・りんごの木のテラスのプレートが見付からない
今日は山頂もガスがない、きっときっと良い景色が待っているはず、そう思えば辛い登りも頑張れる

途中先行者の女性を追い越す、止まれば寒いけど歩けば汗が出る。ちょうど良い感じ・・・幸せです
観光新道はこの景色があるからいい、登ってきた稜線が美しいです。
途中から雪が出てきました、下山してくる人とすれ違いました(何時から登っているのでしょう)

黒ボコ、ガスが切れた別山が顔を出しました、ヤッホー\(^o^)/

阿弥陀が原、素晴らしい青空です。気温は低い。

3時間かかって室堂着、久々の白山はいいなぁ〜青空だし!!しかも雪\(^o^)/
少し休んで山頂へ向う、これがまたしんどい。途中何度も写真を撮り休憩しました。
振り返ると雲海が素晴らしい、やっぱり高い山はいいなぁ。

山頂へはトレランの人と前後して到着、彼は砂防新道を2時間半ほどで登ってきたらしい。
金沢のMくんと知り合いらしいです、世間は狭いですね(*^^)v
しばらくトレランの彼と話をしながら軽く食事をしました、寒くなってきたので今日の目的地へ急ぎます。

下りの中間部付近は影で雪が硬くなっています、そこで軽アイゼンをつけました

いつか登ろうと思っていた剣ヶ峰です。
登山禁止になっているので、登山者が多い時期に登るのは良くないと
登るチャンスを待っていました、今日なら誰もいないので・・・
と思ったら山頂から2人見ていた\(^o^)/
Mくんが見たというガマくんはもう冬眠に入ったのかな。。居なかった。

せっかくこちら側に降りたので御池巡りをして帰ることにします
これは翠ヶ池、もう凍りかけていますね、かなり寒いです。

こちらは千蛇ヶ池、すでに雪で埋もれていますね。
見ているだけで寒いです。いつの間にか青空がなくなり曇ってきました。

ぐるりと御池巡りを楽しんだ後、室堂へ戻り下山です。
黒ボコ岩まで降りてくるとガスガスでした、急いで降りましょう。
砂防新道を歩くのは久しぶりでした、登山道のほとんどが石畳になっていてビックリしました。
くろボコから別当まで土の道がほどんどない、これはもはや登山道ではなく観光地の散策道でした。
自然を守るため、仕方の無いことなんでしょう、でも個人的にはもうこのコースは歩きたくない。

中飯場から下は紅葉が美しかった、急いで下って車まで直行。
下山後はお風呂に入って即効帰宅。

久しぶりの白山は雪もあり紅葉も楽しみ、雲海もキレイで最高に楽しかったです。
次はまた来年春まで、感謝でしたm(__)m