御在所岳前尾根

2011.10.29(日)

本日は遠征の予定でしたが行き先の天気が良くないので日帰りできるところに変更。
私としては岩登りの復活をしたいと思い、御在所前尾根をお願いしました。
快く変更してくださったM氏に感謝 m(__)m

久しぶりの鈴鹿です、スカイラインも峠まで開通しているらしく、混む事を心配して早めに出発。
登山口から小屋まで20分も掛からず到着、早いペースです。
P7には7:20到着です。ハーネス、ギアをつけて準備、いつものように坦々とM氏がリード。
keikoさん、私も後に続きます。ケガ以来、初めての岩なので、最初はかなり緊張しました。

P6は今回初めてチムニー内を登りました。最初はレイバックでジンワリ進む、これがかなり辛い。
少し登ったところで体の向きを変え、背中と膝で少しずつ上がります。リードは難しそう。。。
少し岩に慣れたところで、P5からはリードさせてもらいました。

P3へ、Cスラブは慎重に・・・だんだんと岩の感触が心地よくなり思わず笑顔がこぼれます(*^^)v
たのし〜い♪青空です、気持ち良いし♪ keikoさんも頑張っています。
こんな天気ですが後続は1パーティーのみ、貸切状態です。

快適にリードをさせてもらいました、今日は練習ということでカムを使ってみたりして勉強です。
そしてようやくP2ヤグラが見えてきました。一ノ壁には3パーティ取り付いていました。

お久しぶりのP2ヤグラです。先週は雨の翌日でクラック内が濡れていて大変だったそうです。
今日も少しジメッとしていますが濡れてはいないので大丈夫とのこと。
ここはM氏に写真を撮ってもらいながら登りました。気持ち良かったです(笑)
P3の終了地点まで戻りkeikoさんと記念写真。やったぜー復活じゃー\(^o^)/

ヤグラ付近でラーメンを作ってもらい昼食。
その後、裏道を下山。
楽しかった〜〜〜ありがとうございました。