越前甲   2012年3月1日(木)

福井県勝山市   1319m

ゲレンデスキー師匠と山スキーへ行く事にしました。お手軽に県内で、ということでひろろさんに相談。
この時期なら越前甲が良いでしょう、出発は遅くなるけれどご一緒してくれるとのこと。
私たちもあまり早出ができないので、ちょうど良かった。
9:30に横倉で待ち合わせ。結構冷え込んで寒いですが、歩き出せばすぐに暑くなります。

ひろろさんは先週も越前甲に来ていて来た斜面がガリガリで登れなかったそうです。今日はどうかな・・・
デブリがありますがそれほど大きくはありませんね、まだこれからでしょうか。
私とひろろさんは北斜面からシールのまま登ります、Y氏は板を担いで尾根から行くみたいです。
どちらから行ってもそれほど時間は変わりません。

白山を背に登るY氏。

稜線上を歩くひろろさん、はやっ!

私もやっと山頂へ、素晴らしい展望でした。加賀甲(大日岳)の小屋も見えます。

Y氏到着、お疲れ様です。交代で先に帰るひろろさん、颯爽と滑って行きます。ありがとうございました。
さて、私たちはここで昼食とします。寒いですが白山もすっきり見えるし最高の気分です。

ゆっくり休憩のあと、どこを滑るかうろうろ・・・迷います。
でも雪の状態があまり良くないので、安全に来た道を戻る事にしました。
白山に向って滑降開始♪

Y氏はテレマーク、もう少し雪がいいと気持ちもいいですが・・・でもこれだけの天気なので十分ですね。
帰りは昨年滑った谷にシュプールがあったので滑ろうかと思いましたが、ここも重たい雪。
安全に来た道を選んで滑りました。
PM2:15 無事に駐車スペースに到着、ひろろさんに下山報告メールして帰りました。
白山がドッカーンと見えて、素晴らしい一日でした、感謝 m(__)m