烏帽子岳〜狗留尊岳   2013年11月17日(日)

岐阜県   865〜772m

上石津kayoさん隠れ家で毎年行われる「まったり会」
今までは自分の山行に忙しく、しかも人見知りする性格にて一度も参加できずにいました(~_~;)
でも今週末は土曜日だけ京都でクライミングの予定でした、その後、そのまま上石津へ直行〜
宴会終盤に何とか間に合い楽しい時間を過ごさせて頂きました。
翌日、登山部一行は近くの烏帽子岳と狗留尊岳へ出かけました。

車に乗り合わせ、まずは長楽寺に車をデポしました。その後、細野登山口へ〜
以前ここへ来た時はここからの登山道はできたばかりで人っ子一人居なかった。ところがこの日は
駐車場は登山者の車でいっぱい、準備している間も次々と車が入ってくるのでした。すごい。。。
しばらくは集落の裏手にでて農道を歩くと登山道になります。

よく歩かれた道でびっくり、以前と全然違う!
第一展望台からの展望 \(^o^)/

人数が多いので最後尾と離れないように確認しながら登ります。登山道脇で奇跡のナメコがどっさり。
急斜面なのでみんな落ちないように慎重に取っていました。
そこから更に展望岩コースへ進みますが、ナメコに気を取られてこんな大きな看板を見落としてしまい
ました。すぐに気がついて戻ります(笑)

展望岩からの眺め、素晴らしい\(^o^)/
ソノドや猿登、霊仙などが見えるらしいです

昼前に烏帽子岳山頂に到着、ここで記念写真を撮り、和たんから差し入れのシュトレンでお茶します。
とても美味しく食べやすいシュトレンでした、ごちそうさまでしたm(__)m
さらに稜線を行きます、とてもいい道\(^o^)/

振り返ると烏帽子山頂、紅葉はほぼ終わっていましたがまだ赤い木も残っていてキレイでした。
烏帽子岳から狗留尊岳への縦走路は素晴らしい道でした。以前も通っているはずですが記憶
がありませんけど・・・

狗留尊岳に到着、山頂は特に何もなく少し先に行くと鉄塔のところからの展望が良いです。
鈴鹿の山をよく歩いていますが、見える山がイマイチわかりません(>_<)

下山すると少しの間林道を歩きます。この辺りはまだ紅葉がキレイでした。
昔の修行の道があるとかで険しい道が見えます、龍王の大杉もあるらしいので次回行ってみたい。

数分で長楽寺に到着し、車で細野登山口に戻って車を回収、、隠れ家に戻ります。
皆さんと遅い昼食を頂き、解散。
手前味噌やたくさんのお土産まで頂きました。
数年ぶりにお会いする方もあり、本当に楽しい2日間でした。来年もまた参加できたらいいなぁ。
ありがとうございましたm(__)m