山頂直下の急斜面に残雪があります。辛い登りが待っていて・・・踏ん張って登頂!
広い山頂は賑やかです、ばんざーい(*^^)v

荒島岳中出~勝原コース 2014年5月11日(日)

トトロの木

歩き始めからすでに暑く、先が思いやられます(^^; 向坂のポイント、振り返ると大野の町並の展望
樹林帯はつまらないですが時々展望があり風が通ると嬉しい(*^_^*)

福井県大野市    小荒島岳1186~荒島岳1523.5m
この時期は山スキーに行くことが多くて、荒島岳の開山式にはなかなか参加できませんでした。
やっと念願がかなって良かった!
GWの山行が成功して、その仲間と我が県の荒島岳に、しかも開山式に参加して登れたことが
本当に嬉しかったです。
遠いところ来てくれた仲間、そして久しぶりに会えた地元の山友さんたち、愛山会の友人
親切な地元の方々、いろんな出会いが嬉しく、気持ちのいい一日となりました。
感謝です m(__)m

勝原コースはブナ林が素晴らしいのでメンバーに歩いて欲しかった、今回は周回できて良かった。

ゲレンデに出たらますます暑さが・・・暑い・・・暑い・・・
ゲレンデの下りは石ゴロゴロにひたすら耐えます!!頑張っ!
ようやくゲレンデ中間部、そこから駐車場へ下りてバスを待つことになります。
しかしまだ14時、バスは16時にしか来ません、ここで2時間待つか、電車で帰ろうかと話していました。
男性陣は冷たい水で顔を洗って気持ちよさそう。
そうこうしていると、単独で来ていた男性が「蕨生まで送りましょう」と言ってくれました!
お言葉に甘えて乗せてもらい、下山後のイベントに間に合いました。
鯖江の男性で、ものすごい健脚の人でした。ありがとうございました~~~

白山ベンチからの白山

ステキ

下りは勝原コースへ、新緑がキラキラしています

白山や北アルプス、御嶽山、乗鞍岳が見えました(*^^)v

雲一つない快晴、で暑い暑い!!先週は雪山で今日はこの暑さ、さすがにメンバーもお疲れです。
急登急登は荒島岳の名物?頑張りましょう~前荒島到着!!

小荒島岳から少しでシャクナゲ平です。勝原からの分岐でもあります。
そこから少し下って佐開との分岐、コルから登ると急登の階段、もちが壁です。

白山がドッカ~ン

トラバースしながら稜線に出ると小荒島岳への分岐です。すぐ近くなので行ってみます。
山頂には人がわんさか!朝、敦賀ICでお会いした知り合いにここでも会うことができました。
ここは山スキーで来ていて、パウダー斜面を楽しんだ思い出があります。

少し暗い樹林帯から明るい登山道に変化していきます。いい感じですね~
この辺りではギフチョウがふわふわ飛んでいました。写真を撮れば良かった・・・
市民登山の方々と前後しながら歩きます、子供たちはとっても元気です。

荒島岳の山開きに初めて参加です。
yukoの絵日記  のyukoさんに事前にいろいろ教えて頂き当日を迎えました。
先週白馬主稜を登ったメンバーに声をかけ、4名が参加してくれました、ありがとう~♪
今季の目標達成のお祝い?に、たまには癒し系の山もいいと思います。
敦賀ICで合流、工事で下道を使うというアクシデントもありましたが、何とか時間内に蕨生の駐車場へ。

駐車場では山開き式が執り行われていました。今年は山開き式と市民登山が同日に行われます。
中出~荒島岳~勝原を周回できるようにバスが出るということなのでそれを利用させて頂きます。
式後、バスで中出登山口まで送ってもらい、準備をして歩き始めます。
林道を30分近くも歩きます、そしてやっと登山道へ、両脇にはニリンソウが満開でした♪

蕨生の駐車場で行われたイベント。
のっぺい汁が振る舞われ、美味しく頂きました。
「おかわりもどうぞ~」と男性陣は2杯完食!!
里芋の串焼きも木の芽味噌でとても美味でした。
私は地元産のあずきを購入しました。

振り返れば先ほどいた小荒島岳

振る舞い酒も登頂( ^^) _U~~