芥見権現山    2013年1月19日(土)

岐阜県岐阜市・各務原市   316m
今日は3Sistersで滋賀の山の予定でした、ところが天気がイマイチ・・
そこで選んでくれたのが「芥見権現山」
ここはずーっと前に、ケガ中であまり山に行けない時に誘ってもらったことがあるW権現山の一つ。
何と今回もケガ中です(笑)

今回はジオンさんがいろいろ楽しいコースを考えてくれたようでプチ岩登りが楽しめるとのこと。
そして悪天候で伊吹山を中止した「keiさんとzanくん」を誘い、関ヶ原で合流。
大垣でジオンさん、kayoさんと待ち合わせ、一台でクリーンセンターまで行きました。

準備をして出発〜!!
道路を横切り、すぐに階段のある道へ。最初こそサクサクと緩い登山道ですがすぐに岩が出てきます。

歩き出しから登る登る、登るんです!!ジオンさん、kayoさんのペースが速いんです(笑)
私たち・・追っかけるので必死です。
300ほどの山ですから〜とzenくんたちを誘ったけど、桁違いのペースにゲロゲロです(@_@;)
しかし岩に到着すればこっちのもん!!(笑)
keiさんもzenくんもクライミングしているのでこれは心配無用。登る登る、登るんです!!

最初の岩場はジオンさんは右に巻いて、そこから写真を撮ってくれました

楽しいです〜〜〜みんな大喜びで槍岩に登りました。
あれ?kayoさんの写真がありませんでした、すいみませんm(__)m

途中で後から単独男性が追い着いてきました、少しお話をするとこの山に詳しい方のようでした。
嬉しい事に「もっとおもしろいコースがあるので案内してあげましょう」と言ってくれました\(^o^)/
ではご一緒に・・・と登り始めると、この方の足運び、登り方にびっくりしました。
相当の山ヤさんと見た!(笑) すごいぜ、スイスイと登らはります。

天気も展望もバッチリ♪

クリーンセンターが眼下に。そして山頂へ・・
ここで一休み、先ほど出会った男性はH氏。
いろんな話を伺うと、やっぱりこのお方はスゴイ人であると判明!!
これからバリのバリルートを案内してくださるということで、みんなワクワク。
しかしこんな低山(失礼)でそんなバリルートがあるんかな・・・と半信半疑ではありました(笑)

山頂で休んだあと、では行きまひょか・・と出発、ところがそんなん、舐めてたとすぐに分かりました。
いきなりバリですやん(@_@;) 道・・ないです。
しかも小さなアップダウンの繰り返し、どこを歩いているかは上を見上げれば何となく・・・
あっちからこっちで行って、そこからあっちへ登り返すんやなーとそんな風に想像します。

で、何かジメーッとしたところを登ると、見たことあるような岩が頭上に見えてきます。
まさか・・・昨日下調べてネットでみたような・・・
そう、本日ジオンさんの願いであった祠に到着だったのであります\(^o^)/ 偶然です!!すごい!!
私はこの上の岩に登りたかった、覗いてみて見るとすごいところです。
前にH氏が挑戦されたそうですが進退窮まったらしいっす・・・でも行きたい(笑)

次はどこへ登るんだろう・・・先をみると反対側に岩場が見えます、あそこを登るらしい・・・
で、登りました。

まるで遊園地のアトラクションのように次々と楽しげな場面が出てきます。
これからは滝の連続らしい、といってもあまり水はないので安心?いや、それがヌルヌルで怖い。
みんな覚悟を決めて登ります、ロープがあるので助かりました、でも凍っているんですけどね。

この滝は無理!!登るには沢靴がないとね〜ロープも。
その下は氷柱が並んでいます、ここは相当寒いのか。写真を撮って次へ移動。

獣しか通らないような道をゆき、いくつも滝を登ります、登れんかなぁと思っても意外に登れます。
包帯が濡れそうでイヤだったけど私も手をかばいつつ登りました。

最後は溝状の沢を行き、鹿しか歩かないような斜面を登ります。
岩のところに出てトラバース気味に徐々に稜線に出ますと踏み込まれた登山道に出ました。

稜線沿いに進むと少し広いところに出ました。芳野神社とあります、お昼にいい時間なのでここでランチ
としましょう。ジオンさんが鍋の材料を準備してくれていたのでそれを頂きますm(__)m
私は最近ハマっている「マフィン」、今日はクリームチーズ生地にブルーベリーを入れて焼きました。
お腹いっぱい、ご馳走様でした。

いろんな山のお話を聞いて楽しいランチも終了、下山開始です。
H氏のおかげで楽しい一日となりました、充実の一日でしたね〜と皆さん、笑顔です\(^o^)/
下りは普通の登山道ですよね・・・、

と思っていたら途中からそうでない道へ・・・(笑)
崖?ですねぇ〜楽しい下りですよ、バリバリルートです\(^o^)/

だいぶ降りてきました、岩あり沢あり、里山でもこんな楽しみ方があるのですね。
目からウロコで駐車場に戻ってきました。

下山してからもまだまだ話は尽きません。
地図を見ながら面白そうな沢登りの話で盛り上がり〜
H氏に案内して頂きたく名刺交換(笑)
弟子にしてください(笑)

いやはや、究極の山歩きの楽しみ方を教わった気がします。
ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。

この後、岐阜の登山用品のお店に寄り大垣で解散。
相当面白い山歩きとなりました、感謝m(__)m